ねじ子の ぐっとくる体のみかた 森皆 ねじ子 epubダウンロード

ねじ子の ぐっとくる体のみかた (日本語) 単行本 – 2013/7/29

基礎医学, 総合診療・プライマリケア, 解剖学, 臨床看護学, 森皆 ねじ子


ねじ子の ぐっとくる体のみかた (日本語) 単行本 – 2013/7/29の表紙

によって 森皆 ねじ子

5つ星のうち4.4 5つ星のうち 43個の評価 人の読者

ファイルサイズ : 26.5 MB

五感を研ぎ澄ませ!! みて、きいて、さわって情報を受信するのだ 頭から足の先まで、体全体をみるために必要なテクニックをねじ子先生が徹底解説。 聴診器の使い方や打診の指の動きなど、くわしいイラストと「ぐっとくる」コメントで、楽しみながらマスターできます。 フィジカルアセスメントに強くなりたいナース、実習・臨床研修にむかう医学生、体をみるコメディカルなど、医療従事者必読! 【看護師のためのWebマガジン「かんかん! 」での紹介記事】 igs-kankan.com/article/2013/07/000793/ [Contents] ■診察ってなんじゃらほい? ■体のみかた 体のみかた/視診/聴診/打診/触診 ■顔面のみかた 顔のみかた/目、眼のみかた/口のみかた 【コラム】瞳孔が開くとなぜ「死んだこと」になる? ■頸のみかた 頸部のみかた/甲状腺のみかた/首のリンパ節のみかた/頸動脈と頸静脈のみかた ■胸のみかた 胸の表面/胸の打診/胸の触診/胸の聴診/心臓の音/肺(呼吸)の音/乳のみかた ■腹のみかた 腹のみかた/腹部の触診/腹部の視診/腹部の聴診/肝臓のみかた/腎臓のみかた/直腸診/手足のみかた はじめに みなさんこんにちは。森皆ねじ子です。今回の本は「体のみかた」です。患者さんの身体を見る方法です。太古の昔から続く、医療の基本とも言えます。医者のおまんまの種です。 でも、体を「見る」ことは、誰にでもできます。毎日子供を注意深く見ているお母さんは、どんな医者よりも素早く正確に、子供の異変を見抜くことができます。自分の病気をよく勉強して自己管理なさっている患者さんは、医者よりもずっと敏感に自分の体の変化に気が付きます。では、より詳しく「見る」ためにはどうしたらいいのでしょうか? 漫然と「見る」だけでは情報は増えません。ポイントをおさえて「観察」する必要があるのです。 かの有名な名探偵シャーロック・ホームズは、『ボヘミアの醜聞』の中でワトソンとこんな会話をしています。 「君は見ているだけで、観察はしてないということさ。この違いは明らかなんだ。例えば君は、玄関からこの部屋への階段をしょっちゅう見ているだろう?」 「何度も見ているな」 「どのくらい?」 「そうだな、何百回と見てるよ」 「では、階段は何段あるかな?」 「何段かだって?知らないな」 「それだよ。君は観察をしていないんだ。それでも、見てはいる。僕が言いたいのはそこさ。いいか、僕は階段が17段あることを知っている。僕は見た上で、観察もしているからさ。」 (ねじ子超訳) ホームズまではいかなくても、体を「観察」することは十分可能です。目と耳と手と体があれば、実は誰にだって可能なんです。医者じゃなくても、医療従事者じゃなくても、ポイントさえ押さえれば一般の方にだってできます。大切なのはポイントをしぼることと、ピントを合わせて見ることなのです。 この本が、その「ポイント」をわかりやすくお伝えする一手段になることを願っています。 森皆ねじ子

ファイル名 : ねじ子の-ぐっとくる体のみかた-日本語-単行本-2013-7-29.pdf

Komentar

Popular Posts

母の手毬歌本pdf無料ダウンロード

エルゴラッソ Jリーグプレーヤーズガイド2020 book pdf online

まる分かり2019年施行入管法 ~特定技能資格の創設~本pdf無料ダウンロード